P U I

(tumblrはリンクから、タイトルはどこかの歌詞から)

PicsArt_1360560372698

部屋がちっとも片付きません。休日に片付けて、週末に元通りになります。
一人暮らしをして、初めて 部屋がきれいであることの重要性に気付きました。部屋がきれいだとまっさらな気持ちで作業できる。ううん収納どうにかしたい

       BCkkMvnCIAAJenY

今日、買い物ついでに本屋さんに寄って思ったのですけど、私っていつも「面白いものないかな〜」という気分で行くことより、「○○に関する資料が欲しい、行ってみようかな〜」と思って行く方が多いんです。本屋さんに。でも、そうやって買ってみた本ってなんだか頭にすんなり入ってくれないんです。
少し興味があるだけなのに大層な本を買ってみて、あれ、思ったより難しい?と思って読むのを飽きてしまうやつなんです。
でも今日みたいに、ふらりと本屋さんに足を運んでみて、本棚の間をするする抜けて歩いていると案外面白い本に出会えることがあります。自分が知らなかった好奇心のドアを開ける手伝いをしてくれます。それがとっても嬉しくて楽しいことなのです。
そういやテレビで、本屋さんでお客さんに本をお勧めしたりする仕事があることを知りました。す、すっげー楽しそう。ああいう仕事もすごく、楽しそう。

メモ:近いうちに一度は行きたい本屋さん、蔦屋書店
本屋さんの新しい形に触れたい。
 

PicsArt_1360154991760
彫りかけ課題。最近、ちょっと気になってるモチーフが「しわ」なのです。
年輪もしかりです。
 
そしてそして、絵を描くこと以外に気になることも、ようやく最近出てきました。でも全然掴めないよ。うう〜〜〜ん、企画とかできるような人になりたい。ガツガツ人と関われる人になりたい。失敗を恐れない人になりたい。
飛び込みたい世間知らず。でもワクワクする。

それにしても今日風強い…いい天気なのに洗濯物が干せないのです。

sora

「そらに浮かぶ一番星は君だったから」
 

最近あったかくなったと思ったら、明後日雪なの?信じらんない。
それはさておき、今日ついに、自分に対する絵を描くにあたってのお約束を作りました。

・慌てない
・準備はしっかり
・たくさん吸収する
・素直になる


深呼吸するように手が動かせたら理想だなあと思いながら風邪薬を飲んで、今日は早めに寝ます。
綺麗な雪景色が見たいなあ…

PicsArt_1359791898256
家にずーっといると、頭がおかしくなります。ゴロゴロするのは好きだけど、一日中四角の中にいたら埃にまみれて頭ももやもやしてきます。ので、近くの田んぼを、野菜ジュースでも飲みながらお散歩するのが好きです。
最近何を始めてみるにしても、大事なこと(ご飯をきちんと食べるとかゆっくり寝るとか)を必ず軸に置いて考えるようになりました。時間の使い方をちゃんと考えるようになりました。遅いか。
洗濯、掃除、自炊、とか生活をちまちまと頑張っていると頭冴えてくる気がします。
忙しいときほど黙々とできる作業が恋しくなります。

このページのトップヘ